長野・地図かつては山深い秘湯と呼ばれた鹿教湯の里も、近年の交通網の整備のおかげで大変便利な場所になりました。

鹿教湯温泉は長野県の東部、東信地方といわれる地域に位置しています。ここからは県下各地に点在する有名観光地へのアクセスもトンネルや高速道路、一般道の整備などで大変容易です。

鹿教湯を拠点に、四季の風情が美しい信州を旅してみませんか?

自然を楽しむ

美ヶ原高原 ・ビーナスライン

鹿教湯から車で約1時間30分

美ヶ原高原美ケ原高原美術館は長野県の中央、八ヶ岳中信高原国定公園の北東部に位置し、北アルプスをはじめとする雄大な山並など360度の眺望と200種類以上にも及ぶ高山植物が魅力の日本一美しい高原といわれています。

2002年4月からはビーナスラインが無料になり、さらにご利用しやすくなりました。

上高地

上高地・河童橋鹿教湯から車で約2時間 (自家用車は沢渡まで、そこから公共機関へ乗り換え)

目の前に迫る大自然の雄大さと美しさが、文句なく感動させてくれます。県道上高地線の中の湯〜上高地間は1年を通じてマイカー規制中なので、沢渡駐車場からバスまたはタクシーに乗り換えてアクセスを。

軽井沢

軽井沢鹿教湯から車で約2時間

日本有数の避暑地。

思わず深呼吸したくなるような清々しい新緑・・・降るような野鳥のさえずり・・・古い洋館のひっそりとしたたたずまい・・・軽井沢の散策をお楽しみ下さい。

アウトレット ショッピングや、テニス・ゴルフなどのスポーツも充実。

安曇野

安曇野鹿教湯から車で約1時間

遠くにアルプスの山並を望む、のどかな田園地帯。路傍には道祖神が点在し、10数ヶ所の美術館・ガラス工芸館等が。

こんこんと湧く清水を利用してわさび栽培も盛ん。

その他自然スポット リンク集

歴史にふれる旅

国宝 松本城

松本城鹿教湯から車で約20分

現在国宝に指定されている天守は4つあり、姫路城、彦根城、犬山城、そして松本城です。その中でも5層6階の天守閣の中では最古といわれ、文禄2〜3年(1593〜1594)の築造といわれています。

通称「からす城」

善光寺と布引観音

善光寺善光寺 : 鹿教湯から車で約1時間30分(上信越道利用時)

布引観音 : 鹿教湯から車で約1時間

〜牛に引かれて善光寺参り〜

「布引(ぬのびき)村に大変ケチで無信心のお婆さんがすんでいたそうな。

ある日洗濯をしていると突然牛が現れ、一枚の布を角にひっかけて逃げて行ってしまったんじゃ。 お婆さんは「待て、戻らんかい!」と叫びながら牛を追っかけたんじゃが捕らえることが出来ず、日が暮れて大きな建物の前に立っていたそうな。

布引観音疲れ果てその軒先で眠りに落ちると、あの牛が夢枕に現われ、「わしは善光寺の本尊なるぞ。お前が仏はおろか神すら信じないことを知っているからお前を善光寺まで導きに来たのだ。」と言って消えてしまったそうな。

お婆さんはこれを奇跡と感じ、改心して信心深い人になったそうな。

この伝説発祥の地として、現在小諸に布引観音と言う朱塗りの観音堂があります。

生島足島神社

生島足島神社鹿教湯から車で約30分

人と大地に生命力を与える「生島大社」と、人の願いに満足を与える「足島神社」の二神をまつり、霊験あらたかと伝えられます。

生島神は生国魂大神、足島神は足国魂大神とも称され、共に日本全体の国の御霊として奉祀され、太古より日本総鎮守と仰がれる極めて古い由緒を持つ大神です。

塩田平(前山寺・安楽寺・北向観音・無言館)

前山寺鹿教湯から車で約30分

「信州の鎌倉」と称される、歴史の里。前山寺、安楽寺、厄除けの北向観音など国宝級、重文級の古刹が点在する。

戦争で志半ばで戦地に散った画学生の遺作、遺品が展示されている「無言館」も有名。

前山寺(重文)

その他の歴史スポット リンク集

レジャー(スキー・ゴルフ)

鹿教湯最寄のスキー場

鹿教湯最寄のゴルフ場

その他 観光

その他観光スポット リンク集